自分で自分を 楽しませること。

誰かと一緒も楽しいけど、一人でいることも楽しめる

そんな人になって欲しい。

自然に感動できたり、足元のささやかなことにも、幸せを感じられる人になってね。

 

それから、家の中で、一人で楽しめる趣味が見つかるといいわね。

 

大ママは、今でこそ、読書が、一人で楽しめて、退屈することがないけれど

海外に、住んでた時は、本の入手がままならなくて

言葉の関係もあり、情報入手も今ほどうまくいかなくて、

思えば、不自由な生活でした。

 

おじいちゃまも、こんな状態になって、一頃

「今、何しようか?」

なんて、人をあてにばかりするので

「自分で自分を愉しませないでどうするの?」

と一喝したら、それから、拡大鏡片手に、よく本を読むようになりました。

その時の気分で、色々

「解って、読んでるの?」

と聞くと、

「解らないで、どうする?」

との、返事。

 

兎に角、いつも、誰かが、相手してくれ、楽しませてくれるなんて

ことは、不可能。

どんなことでもいいから、自分で自分を  、楽しませることができる人

が、いい人生を  送れると、思います。