ボランティア精神の ある人に なって欲しい。

   ささやかなことでも   今  自分に  出来ること。

       例えば

                     駅で    ベビーカーに  赤ちゃんを  乗せた   ママさん 。

                     階段などで   大変そうだったら    手助けしてあげる。

 

                      ホームで   目が   不自由な方を    見かけたら   危険でないように 

                       見守り   必要に応じて     助けて   差し上げる。

                       など など

        

                        ちょつとした  

                        周りに対する  配慮  が   できる人になって 欲しい。

 

            

                     今      おじいちゃまは    ヨタヨタ  歩きでしょ。   そうすると

                         色々な   場面で   見知らない人から   色々な形で    

                          暖かい    気遣いを    頂くの。

                          とても   嬉しいし  有難いし  心が   ほのぼのします。

 

                    被災地に   ボランティアに  駆けつける  人たち 

                          途方に  くれている人たちに  とって   どんなに  有難い  

                          ことかしらね。

                      

                      大ママの   今、住んでいる我孫子の自慢は

                   近くの  手賀沼公園には   ゴミの  落ちていないこと。

        

                    それは    早朝    毎日   ゴミを    拾ってくれている方が    何人か

                     いるからなの。

                      

                    不心得な人が   あちこちに  捨てていった   ゴミも   翌朝には    

                     全部   無くなって   います。

 

                       10年以上   も   毎  早朝    。  本当に    頭が下がります。

                      毎朝   ジョッキングしながら  ゴミを  拾っている人も。

 

                    大ママも    手賀沼の周り の サイクリングのとき は  

                     ビニール袋と 割り箸を  持って  たまに落ちている 

                      ゴミを     拾って    いますが   ささやかだわねぇ。

 

                     あなたたちの  周りは  住宅街 だから     ゴミが   落ちている   場所は

                     無さそうだけど

 

      散歩する  ひとたちが   皆 ゴミを    拾うことを   心がければ

                        日本は   もっと   美しい  国に   なるでしょうにね。

 

       とにかく    どんなことでも    自分さえ  良ければ   ではなく

       「人の役に立つ  」    

 

                    この   気持ち  を     持って   欲しいな   と  思います。