料理について(女の子の孫に)

家族のために毎日、ランチ作りご苦労様!偉いね〜。お料理ができるようになって良かった!

今回の、コロナのステイホーム、「悪いことばかりではなかったわ」とママが喜んでいましたよ。

 

ところで、大ママの、心がけていること。

「食材を  無駄にしないこと」

「旬のものを  食べること」

 

お勧めは、簡単ピクルス

   スーパーで、生き活きした野菜(旬のものは安いし、新鮮)色どりも考えて買ってきましょう。

例えば、今だと、カブ、人参、胡瓜、新玉ねぎ、セロリ、パプリカ赤や黄色(98円くらいの時に)など。

新鮮なうちに大きな容器に適当に切って入れます。

鍋に、酢、塩、砂糖を  好みの味にして、沸騰させて、それを野菜にかけます。鷹の爪や月桂樹の葉なども入れて。

熱い調味料を  かけるのが、早く味がしみていいところ。

たくさん、作っておくと便利よ。

 

残り野菜のスープ(冷蔵庫の整理も兼ねて)

ピクルスの材料の残りのセロリの葉っぱや、冷蔵庫でしなびそうになっているキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参

かぼちゃ、など小さく刻みます。

ベーコン、冷凍庫の半端な肉やウインナーなどとニンニクと一緒に炒めて煮ます。

トマトや豆のカンズメなどあれば加えて、キュウブや、塩、胡椒などで味付け。月桂樹の葉なども入れて。

たくさん作っておいて、一回分ずつ冷凍して、その都度、牛乳など入れたりして、味に変化をつけましょう。

 

毎日のことだから、簡単で、たくさん、作り置きできるものがいいものね。

大食いのパパやお兄ちゃんだから、量も、半端ではないことでしょう。

これは、野菜がたっぷり、たべられるからいいと思う。

 

それからね、包丁は、しっかり研いで!

よく切れる包丁を  使うと、料理が一段と楽しくなりますよ!

 

お料理って、いいわよね!でも、毎日となると、大変‼️

適当に、出来合いのもの、スーパーで揚げたてのコロッケやトンカツなど、冷凍や、テイクアウトなど組み入れて、手抜きもしましょう。

 

まあ〜適当に、頑張ってね。