勿体無い 精神は とても 大切

     限りある  地球の  資源  大切にしなくてはね。

 

     例えば    紙

        

        トイレで  手拭きの 紙を    置いているところが  あるでしょ。

         まず  一枚だけ   とって  拭いてみる。

         足りなければ    もう  一枚    という具合にね。

 

        兎に角    

             ティッシュ   なども    しかり。

                必要  以上のもの取って捨てる   と言う   行為は  よくない。

           

    45年 ほど前   ロスの   ディズニーランドへ  行った時

            そこの  トイレで    

                 身なりのいい 太った  黒人の おばさんが

                  バサッと  沢山の手拭きの紙を    掴んで   パッパッ  と  手を    拭いて

                  ばさっっと  ゴミ箱へ  捨てる  光景を    見て  びっくり!

                 これが   アメリカの消費文化の  一場面    なのだと      呆れたことが

                 今でも  忘れられません。

                 そういう行動に  は    知性も    感じられないものね。

 

                  当時   貧しい国   ペルーに  住んでいて     日本では   日常だった

                  ティッシュ  など  は    高価で

                   トイレットペーパーに   カバーを    つけて  使う  という生活

      だったので

                  余計   ショックが  大きかったこともあるけれど。

                  

                    今は   又   トイレットペーパーに   素敵なカバーを  巻いて  

                    楽しんでいますが。

                     

                     日本の  過剰包装 の  習慣も   おかしいと思う。

                    必要に応じて   断りましょうね。

 

                  自分では   気をつけていても

                 いただきものの    立派な  箱や  包装紙が   溜まって  

                  勿体無がりやの大ママは 困っています。

               

                  使いそうに無いもの   必要そうにないものは   タダでも  

                  貰わないように。

 

    レストランなどでは、食べ残しの無いように  考えて  

              注文しましょう。

             自分で   料理  するように  なったら   食材  を    使い切るよう  

              買い過ぎに  気をつけて

               

              個人が  やれること には  細やかで  限りがあるけど

               一人一人が  心がける  事が   大切。