書く気になった動機

     この夏   遊びに来た  大学生の 男の孫 と  色々  おしゃべり

         していた時   

       

       そんな話   今は   ふーん   と   思って   聞いているけど   

        書いておいて  くれれば      

 

            そういえば   大ママ   こんなこと   言って   いたな あ 

 

          

      と      思い出すのに    いいかも   しれない   

 

       との    提案。

 

      

       

      そう言われれば

 

         とても   生きやすく   なったと   思う75歳の今

 

        無知だった    また   自分が   無知  であることにも  

        気ずかなかった  若い頃

         

         でも    無知だからこそ    怖いもの知らず   で   なんとか 

         ここまで   いきてこられた    今までの    人生

 

       でも    知っていれば   もっと   スムーズに   生きて   来られた  のでは

       と   思うことも    沢山あります。

       それで

        時代が   すっかり   変わって しまって   今の   若い   人から   すれば

       ピント外れ   なこと  ばかりかもしれないけれど

 

       時代が変わっても    人間の   本質は   変わらないから    役立つ  ことも

       あるかもしれないので  思いつくままに   書いてみることに  しました。

 

        とにかく     みんなも  知ってのとうりの   お節介な   祖母さんだから

        めんどくさいなーと   思うでしょうが

       

        気が向いた時    読んでみてね。

         

 

        みんな   忙しいから    会って  話す  機会も   なかなかないので。