食事のこと

まずは、これからの 人生、健康第一

そのためには、食事に気を  つけること。

 

バランスよく食べること。

「孫には、優しい」

と覚えておくといいらしい。

 

ま、、、豆。  納豆や豆腐、豆乳なども

ご、、、胡麻胡麻ドレッシングなどでも採れると思う。

に、、、肉、

わ、、、ワカメや昆布などの海藻

や、、、野菜、(赤のトマトや人参,黄色の かぼちゃ、緑の葉っぱやピーマン、

        彩り良く)

さ、、、魚

し、、、椎茸などのキノコ

 

野菜の代わりに 野菜ジュース を  飲んでいる、とのこと。

手軽だから、いいと思う。

 

 

牛乳🥛卵🥚も、お勧め

 

とにかく、色々な種類のものをバランスよくね。

1日で色々食べるのは、難しい時は、2、3日でバランスを  取ると

いいと思う。

 

それから、食べ過ぎないように‼️

 

コーラなどの飲み物、

 半端でない量の砂糖が入っているのね。

 偶にならいいけど、こういう飲み物は、クセになるから

 なるべく飲まない方がいいわね。

インスタントラーメン

 我が家では、暇が無くて、滅多に食べないけど

 これも、便利だから、偶には利用もいいけどね。

 

糖尿の家系を  気にしているけれど

糖尿病というのは、「生活習慣病」とも言われているのね。

 

おじいちゃんの 場合は

 母親、兄、姉と糖尿病です。

 でも、おじいちゃんは、血圧も糖尿も異常なしです。

 体質もあるとは思うけれど 

 日頃、食生活に、気を  つけていれば、防げる病気です。

 

 社会人になったら、自分で、健康管理を  心がけてね。